2009年01月25日

旧暦のお正月

旧暦のお正月

IMG_1746.JPG

IMG_1790.JPG

今日のお昼ご飯代は浮きました。

僕が勤めている22階の一つ上は、中国語翻訳の部署です。そこの友人に、旧暦のお正月を祝うから、おいでと誘われました。本当なら15ドル払わないといけないみたいだけど、祝いの席ということもあって、もみくちゃになって結局うやむやになりました。これだけの御馳走がでたから、払ってもよかったけど。まぁ、ラッキーでした。

中国人って、どこに行っても、しっかり団結しているんだなぁと思いました。パワーに圧倒されながら、少し羨ましく思いました。

日本人は、本来ならば、この国連で2番目に大きな人種でなくてはいけないはずなのに、ここに来て2週間、まだ2人しかお目にかかっていません。一体どこにいるのですか、日本人の方々。

国連公用語は、6カ国語。英語、フランス語、スペイン語、ロシア語、アラビア語、そして中国語です。そのため、それぞれの言語用に翻訳の部署が設けられていて、そのための職員が勤めています。23階は、全てが中国色です。確か、9階がフランスだったと聞いています。そこにいけば、ワインにチーズという催しをやっているのでしょうか。

面白そうですね。

さて、この料理、美味しかったですよ。久しぶりにお腹いっぱい美味しいものを食べました。お昼は睡魔との戦いでした。
posted by atsushi at 05:44| Comment(1) | 国連インターンシップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
中国人はどこに行っても生きる強さを感じさせる民族ですよね。
ちょっと羨ましいというの分かります。

ニューヨークにいるのでしたら、メトロポリタンオペラをぜひぜひ見てください。

Posted by at 2009年01月26日 19:38
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。