2009年03月19日

ちょっと遅くなった最後の週のご報告

IMG_2033.JPG

こんにちは。今は、FranceParisからこのブログを更新しております。先週が、インターンシップ最後の週でしたが、いろいろと飲み会飲み会そして飲み会があったので、なかなかアップデートできませんでした。いやぁー、毎日遊んでいました。と言っても、これも人脈形成の一環ですもんね演劇。友達は、大切にしないと手(チョキ)手(チョキ)

さて、ここで遅ればせながら、先週起こった出来事など報告しようと思います。相変わらず、仕事はやっていませんあせあせ(飛び散る汗)。と言っても、人に会うことが僕の中での仕事なので、自分の物差しでは、かなり仕事はやったといえるでしょうexclamation タイミングを計ってメールを送る、そんな戦略的なことを常に考えていたので、水曜にある人に会いたければ、月曜にメールして、火曜にフォローアップの電話を入れて、水曜のアポを取る。こんなふうにして、先週から人に会う予定を全部入れていました。手段会う口実なんていうものは、何でもいいのです。コーヒーを一緒に飲みに行くでも、昼ご飯を食べにいくでも、それがだめなら、ある資料に興味があるから、譲ってくれないかと言ってオフィスを訪れるなどなど。その時の状況、自分の立場、部署の仕事内容、相手の雰囲気等を見て、会う口実を作るのです。会えばいいのです。会うことが何よりも重要です。そして、会って話がしたいんだという印象を植え付けることが大切なのです。

そして、最後の週にすること、それは将来のことを約束してもらうことです。前回も書いたように、次の6ヶ月間で何もしないのではなく、出来れば会いに来ること、メールや電話だけではなく会うことがベストと言いました。その再渡米の際に、会ってくれないかと訪ねることなのです。そして、今後何度かメールや連絡をしてもいいですかと、了解を取ることなのです。それが、ひいては2ヶ月後3ヶ月後の再会の時に、連絡するきっかけを与えてくれるのですパスワード。せっかく築いた人間関係を失わないために、こちらから積極的に連絡しなくてはいけません。そして、会ったあとには、次の予定を記入した感謝のメールを送るのです。それが、次にメールをする時の過去のメールとして、貼付けるようにするのです。そうすることで、2ヶ月後3ヶ月後にメールをする時に、どう書き始めたらいいのか、考える必要がなくなるのですハートたち(複数ハート)

こんな戦略的なことばかりを考えて、人付き合いをしているわけではないけども、いかにしてこの組織に入っていくか、そして残っていくかを考えればやる必要がありますパンチ。人は、いろんな業務を抱えているし、メールを送るだけでは、見ていない人も大勢います。受け身の姿勢では、相手が持つ自分へのイメージもいいものではありません。押し過ぎることなく、積極性をアピールすることをしなくてはいけません。仕事を一生懸命していたら、人は見てくれるなんていう日本人がよく持つ性善説はここではいっさい通用しません。そもそも、インターンがする仕事なんて、限定的なものでしかないのですから。

今日は、大まかに人脈形成におけるメールの注意事項を書きました。これからのフランス生活で、フランス語を出来る限り身につけるつもりですが、それだけするつもりではありません。昨日、この国で携帯電話を使えるように新しいSIMカードを購入しました。それによって、もし本部や地域事務所から連絡を取りたければ繋がるようにしておく必要があります(いつインタビューがあるか分からない!)。タイミングを逃さないように、出来る限りの準備をしておかなくてはいけません。ただ、バカンスを送ったり語学を学ぶだけでは、芸がなさすぎます。ここでの生活も、ずっと国連とつなげておく必要があるのです。

それでは、またフランス滞在の様子をお伝えしながら、インターンシップ後の出来事もしくわ、インターンシップ中の出来事や感じたこと等、書き漏れの部分をアップロードしていきたいと思います。今後ともよろしくお願いします。

何か、コメント質問等ありましたら、なんでもどうぞ!
それでは、Bonne journée
posted by atsushi at 22:48| Comment(0) | 国連インターンシップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

