2009年12月31日

2009年の総括

このブログを初めて、これで33回目となりました。開始は今年の1月1日。丸1年が経ちました。開始した時は、1年間もブログを続けられるのか全く見通しのない状態でしたが、どうにか忍耐強い読者様のおかげでここまで来ることができました。

まずは、なによりも、「ありがとうございます」と言いたいですわーい(嬉しい顔)

一方通行のこういったブログという方法での情報発信では、読者の方々のコメントが唯一の喜びであり、自分への活力です。国連職員、またはそれを目指している方々、国際的な仕事に興味のある方への情報提供をすることによって、誰かのお役に立ちたいと思っていましたが、振り返って見れば、自分を支えてくれるものに変化していましたペン

開始した当初は、まさか自分がダルフールという土地で本年度の総括をしているとは考えてもいませんでした。フィールドで勤務をしても良いとは思っていましたが、まさか最近まで紛争をしていた国で、それも人道支援の最前線の専門機関で勤務することになろうとはあせあせ(飛び散る汗)

これこそ、国際的な仕事の面白い部分であり、ダイナミックワクワクする醍醐味だと思います。このニアラという街に来て、1週間ほど経ちました。そして、昨日また引っ越しをして、航空関係者が滞在するCrew Houseにやってきました飛行機この部屋にはあと1ヶ月はいそうです。そして、最終的には、この建物の最上階で滞在することになりそうです。今朝、大晦日の朝日をその屋上から写真で撮りました晴れ

IMG_2816.JPG

どうです?結構良いと思いませんか。何も無い所ですが、仕事があって、仲間がいて、誰かのために役に立っているのなら、他のものはそんなに必要ではありません。適度に、外国にでる機会もありますし、その都度ストレスを発散すればうまく生活していけるのではないかと思いますexclamation

これからも、今まで通り細々と日々の暮らしを書いていきます。仕事のこと、私生活のこと、夢のことなどなど。どうぞ、今後ともよろしくお願いします。そして、ほんの小さなことでかまいません、コメントを残して頂ければ、嬉しく思います。

今日は、帰りに空港近くのIDP (Internal Displaced People: 国内避難民) のキャンプの近くを通りました。子供達がたくさんいて、楽しそうに遊んでいました。UNの車が通るたび、みんなして手を振っていました。無邪気なこのような子供達が、少しでも良い暮らしができるように願って止みません。

IMG_2825.JPG

IMG_2826.JPG
とある喫茶店

それでは、みなさまよいお年をお迎えくださいexclamation×2
posted by atsushi at 22:19| Comment(2) | 国連職員としての日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
★明けましておめでとうございます★

赴任されたんですね。
あつしさんの意気込みと情熱がとても伝わって素敵な記事です。

私も早く、同じ目標を共にする仲間と仕事がしたい!と思いつつも・・現時点では学業にウンウン言っている始末・・。あつしさんのブログを読みながら「他の言語での勉強の時点で参っていては、仕事なんてできない!」と気合を入れています。

マネジメント・・格好いいです。国際色豊かな仕事場で、部下の皆さんや現地の方との交流・・憧れます。今後のあつしさんのご活躍、楽しみにしています。

※インターンの件ありがとうございました。NYの記事、夏に興味深く読ませて頂きました。今の時点ではアフリカの機関に直接応募を考えているのですが、選択肢を広げNY関連情報も探してみます!

※先日のコメント、2件していました・・。書き込みが消えたかと思いまして、、もしよろしかったら1件削除して頂けると助かります。申し訳ありません。
Posted by 南仏 at 2010年01月05日 05:51
南仏さん、
どうも毎度、コメントを残してくれてありがとうございます。そして、明けましておめでとうございます。

インターンシップの件ですが、国連フォーラムというウェブサイトがあります。実は、そこに国連でのインターンシップというコーナーがあり、僕はそこへ記事を投稿しています。もし良ければ、それも読んでみてはどうでしょうか。おそらく僕を見つけることができると思います。

アフリカありきで考えるのではなく、その先の就職を見据えて動かれることをお進めします。小さな事務所でインターンシップをすると、その期間に形成出来る人脈に限界が生じます。

ご要望のコメント削除しておきました。それでは、本年もよろしくお願いします。
Posted by あつし at 2010年01月06日 03:08
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。