2011年01月07日

祝3年目!!

みなさま、明けましておめでとうございます。

このブログを開始してから、丸2年が過ぎ、今年で3年目となりました。仕事や家庭、または個人的な都合で、なかなか頻繁には更新できないブログではありますが、3年目に突入することができ、とても嬉しく思います。いろんな方々から頂けるコメントが、何よりの支えとなって今日までやってこられました。感謝の気持ちでいっぱいです。

2週間ほどの日本での休暇を楽しみ、ここニアラに昨日戻ってきました。日本では、昔4年ほど住んでいた九州を妻と1週間かけて旅行したり、家族と年末年始をのんびりと過ごしたりしました。仕事のことなどすっかり忘れ、精神的にも肉体的にもきっちりとした休暇を取ることができました。忘れるという行為は、人間にとってとても重要なことだと思います。大事なことまで忘れてしまい、時々、人からお叱りを受けますが、忘れることがなければ、人はいろんな悩みを持ち続けるのだと思います。

日本の年末年始は、一年の中で一番好きな期間です。世間は、師走の忙しさから解放され、家族とのんびり静かな時間を過ごします。神社などにお参りに出かけ、旧年の無事を感謝し、新年の誓いをたてます。僕は、今までいろんな国や地域で新年を迎えてきましたが、日本での家族との新年ほど楽しい時間はありません。

誰かが言っていたこの言葉を思い出します。

『自分が好きなこと』とは、実は静かで落ち着いたものである。

さて、そんな時間もやはり始まりがあれば、終わりがあります。そして、僕はまたこの厄介な地域に戻ってきました。幸いにも、僕の不在の間、おかしなことは起きていませんでした。完結していない業務はたくさんありますが、土曜日の出勤から、少しずつ修正し、確認していけば、動きは見えてくるように思います。ただ、本当に完結できるかは、神のみぞ知ることです。ここでは、どうにもならないことは、どうにもならないと受け入れる姿勢がとても重要です。そうしなければ、自分がストレスで壊れてしまいます。

昨年は、苦しいことも多々ありましたが、総じて素晴らしい年でした。いろんな勉強をさせてもらうことができました。今年は、2年目に当たり、さらに自分を飛躍させ、勉強に励もうと思います。そして、次の勤務地を家族帯同で暮らせる場所へ移動できるよう交渉していくのが、今年の目標です。夏の終わりには、家族が増える予定です。楽しいことがたくさん待っています。

皆様におかれましても、本年が良き一年でありますようにアフリカの大地から祈っております。それでは、今年もこのブログにお付き合い下さい。
posted by atsushi at 16:57| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
明けましておめでとうございます。

年末年始、ゆっくりお休みできたようで何よりです。

去年は、あつしさんのブログを見ながら、お仕事状況を学ぶだけでなく、精神力も勉強させていただきました。
特に、拉致事件の際は、(UVに応募していた地域だっただけに)背筋が凍ったのを覚えています。

私の近況は・・まもなくフランスでの大学院生活を終えます。
4月から6ヶ月間モロッコの国際機関にてインターンしることになりました。

その後は未定ですが、そろそろ家族・友人にもよいニュースをお伝えしたいなあ・・という今日この頃です。

では今年もどうぞ宜しくお願い致します。
Posted by 南仏 at 2011年01月26日 06:25
そしてそして、

3周年おめでとうございます。

・・何度も申し訳ありません。
Posted by 南仏 at 2011年01月26日 06:28
すいません、気づくのが遅くなりました。コメントありがとうございます。

そうですか、モロッコですか、よさそうですね。一度は行ってみたい国の一つです、スーダンからだと比較的近いのですが、なかなか機会に恵まれません。

楽しく過ごされるよう祈っております。どうぞ、お体に気を付けて、頑張ってください。それにより、何か新しい道が開けるといいですね。
Posted by atsushi at 2011年02月02日 14:47
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

