2012年09月17日

ブログ休止

何か更新しなければと思いながらも、ダラダラと時間が過ぎていった。それなりの出来事もあったし、考えることもあったが、なによりもネット上で情報を発信する危険性を少し考え直しているところであった。

今の世の中は実に便利になり、素養も何もない言語であっても、簡単に翻訳ができてしまう。もちろん、その精度はまだまだのようだが、大まかな内容を読むのは問題ではない。だから、たとえ日本語で書いていたとしても、読者は日本人のみに限らず、簡単に翻訳して読み抜かれてしまう。書いている私が、読者を選ぶことはできず、知って欲しくない人たちに情報が流れてしまう危険性がある。

ごく最近も、私のブログについて、宣伝してもいない、シェアもしていない人から、口頭でのコメントを頂いた。もとより、ネットで公表している限り、そんな状況になることは織り込み済みである。不特定多数への発信は、自分自身への勉学のために始めたところもあったし、文章を書くことで物事を探求し推敲する癖がついたことは確かである。読み手だけでなく、書き手である私はこの場を通して随分成長してきたように思う。

しかし、それでもやはり再考することにした。

今は、静かに動くときである。特に今年は。だから、あまり自分のことを語ることができなくなった。

しかし、そうは言っても、このブログを開いた2009年1月1日からもう3年と9ヶ月が経過し、国連職員としての日々を公にしてきたつもりである。このブログを最初から最後まで読んでもらえれば、どのように私が思いをめぐらし、歩んできたかがお分かりになると思うし、国連職員に憧れている若者たちへの道標のひとつになったのではないかと考える。

これで終わりではないが、一旦ここで休止にしたい。

もし将来的に、新しいブログを立ち上げるようなことになれば、この場にて宣伝することもあると思う。

今まで、ご好意に私のブログを読んでいただいた読者の方々、深く御礼申し上げます。コメントを頂いたり、個別のメールを頂いたり、今までたくさんの応援メッセージを頂きました。また、再開することもあるかもしれませんし、違うブログでお目にかかるかもしれません、どうぞその節はよろしくお願いいたします。

ありがとうございました

atsushi
posted by atsushi at 22:04| Comment(0) | 国連職員 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

