2009年07月15日

面接後報告

東京での面接を終了し、先ほど帰宅してきました晴れ考えてみたら、英語で正式な面接を受けたのは人生で初めてのことでした。もっと緊張するかなぁとか、最近英語を話してないから大丈夫かなぁとか、質問しっかり理解出来るだろうかとか、いろんなことを心配しました犬犬しかし、自分でも驚くほどスムーズに受け答えが出来ましたわーい(嬉しい顔)聞かれた質問は、ほとんど全て、既に準備がしてあって、頭の中で考えてきたことだったのですひらめきひらめき

英語面接の対策本を読んだり、外務省が出している面接対策のヒントを参考にしたり、いろいろ対策を練って臨みました。そのおかげで、自分の頭の中もかなりスッキリexclamation×2した状態で本番を迎えていました。想定問題を作って、それに対した答えを作成していくという過程で、自分自身の気持ちや思いを自分でも明確にすることができます。どうして、自分はこの場にいるのか、どんな方向に進みたいのか、紙に書き出すことで自分との対話が出来るのです。

今回の面接に際して、前日から東京に滞在していましたビル。昨晩は、ホテルからの道順が不安なこともあって、ホテルから面接会場まで歩きました。一体何分かかるのかも足で計り、念には念をいれて当日を迎えました。ここまでする人もそうはいないと思うけど、ここまでやった価値はありました。気持ちは、とても落ち着いていたし、時間には余裕を持って行動出来ましたぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

今日は、望んでいたとおりの晴れになりました晴れ晴れ。かなり暑かったけどあせあせ(飛び散る汗)、気分は良かったです。前日の晩飯は、豚カツパンチを食べて、受験生みたいな気分だったけど、こういったげんを担ぐという行為はとても好きですハートたち(複数ハート)

さて、質問内容を少しお話しします。自分の職種に直接関係のある技術的な質問は省きます。

1. 自己紹介をしてください。
2. 自分でシステムを変えたり、プロジェクトを動かしたりしたことがあるか。その具体例と結果について説明してください。
3. 我々の組織についてどんなことを知っていますか。
4. 現地でのフィールド生活は想像出来ますか。
5. 厳しい地域で生活または勤務することは大丈夫ですか。
6. いろんな文化や宗教を持った多国籍な人達の中でどんなことに気をつけて人間関係を築いていきますか。
7. 今まで、部下を持ったことはありますか。
8. 命令を聞かない部下がいたらどう対応しますか。
9. グループの中でもめ事が起こったらどうしますか。

こんなところかな。
一つ一つ丁寧に、事例を挙げながら説明して、自分の意見を述べることが大事だと思います。結果が出るのは、1、2ヶ月先だけど、今はとても満足いっています。がんばったexclamation×2まぁ、あとはゆるりと過ごしますリゾートリゾートリゾート

19日からは、またフランスへ戻ります。フランス語の勉強を続けますバー
posted by atsushi at 23:58| Comment(0) | 国際機関への就職活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月08日

直前の面接対策

やっと担当事務所から連絡があって、面接日時が決定しましたexclamation×2。時間がかかるもんです。しかも、こちらに選択の余地はなく、この時間に来てくださいという一方的なものたらーっ(汗)。僕の今の状態(プー太郎)でなく、会社員等であれば調整は難しいでしょう。これら、いろいろな想像を膨らますと、自分のライバルになるような候補者は少ないのではないかと思いますひらめき

今日から、ちょうど一週間後に面接ですビル。東京には、一泊しか滞在しないですが、それでも、出来るだけ都合を付けて人に会おうと思っています。実際に会って、目を見て話せば、いろんな話が出来ます。電話やメールでは聞けないことをいっぱい聞くことができます耳耳

Amazonというネット本屋で、英語による面接対策の本を購入しました。今日届くはずです。残り一週間ですが、読んでみようと思っていますペン。もちろん、この手の本は既に何冊か読んでいますし、面接で予想される問題の解答も準備しています。あと、当日を迎えるだけという状況にあるのですが、それでも、もう少し詰めてみようと思っていますパンチ

梅雨の時期だけど、晴れてくれれば良いなぁ晴れ晴れ晴れ
posted by atsushi at 12:33| Comment(0) | 国際機関への就職活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月02日

国際機関への面接対策

Competency based interview これが、国際機関での面接の基本的なスタイルだそうです。能力があるのか、その職に適しているのかという部分を見るというものです。要するに、その人の将来性という未知なる部分に賭けるのではなく、現時点のその人に職務を遂行できる能力があるかを見るのです。中途採用専門家集団国際機関には当然と言える面接のスタイルですひらめき

さて、面接をしてもらえることが決まりましたexclamation×2。詳しい日時はまだ決定してないですが、本部からメールが届きました。かなり特殊なポストだし、常に人員に欠員が出ていることは分かっていたので、まぁそうなるだろうと思っていましたが、やっぱり嬉しいものですわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

今回は、ロスターに登録するためだけの面接ではなく、具体的ポストを引っさげての来日なので、採用になればすぐに赴任することになるでしょう飛行機。まぁ、そうは言っても国際機関ですから、2、3ヶ月は必要でしょうけど。

今は、「英語での面接の受け方」等の一般的な参考書を読んだり、外務省の資料を読んだりして勉強していますあせあせ(飛び散る汗)ペン。そして、赴任先の勉強もしています。組織に関する知識を含めて、知っておかなくてはいけないなぁと感じることは多いです。ただ、平日も週末も関係なく自宅にいて、パソコンでの資料収集や読書というインドアな暮らしはきついものですバッド(下向き矢印)

パーッ晴れと活動的に汗を流して働きたいものです。でも、そのためには下準備。きっちりとした状態を作って、対応しないといけませんね。分かっちゃいるんですが。。。。パンチパンチ

面接で聞かれた内容、どんな雰囲気だったか、面接官の構成等々、7月中旬にここでお伝えできる範囲で書きたいと思います。プレゼント
posted by atsushi at 10:18| Comment(0) | 国際機関への就職活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月23日

東京訪問&計画変更!!

6月第1週に東京へ行ってきました新幹線。約1週間滞在し、外務省国際機関人事センターを含め、いくつかの国際機関駐日事務所を訪問しました。本当につくづく、僕は恵まれているなぁと感じましたわーい(嬉しい顔)人が人をつないぐといビルう出来事が、この滞在期間内でもあったのです。そのおかげで、ただ様子を見に行く程度のつもりだったのに、担当者直々に会ったりすることができましたハートたち(複数ハート)

このブログを作成した当初から、何度も言っていますが、人脈の大切さは一言で言いつくせないものがあります。一人だけでは、全ての情報を獲得することはほぼ不可能です。しかし、良き師や友に巡り会うことができれば、それだけで、自分の情報収集能力は何倍にも大きくすることができると思います。獲得出来る情報量は、直接関わりのある方と話すことにより、自分一人の調査力を遥かに超越することになります。人脈を構築していくのも、能力の一つかもしれないけど、運が良いのだと思いました手(チョキ)手(チョキ)手(チョキ)

さて、今回の題(計画変更)の結論から言いますと、当初予定していた6月中旬のフランス行きは延期することに決めました飛行機。というのも、今、日本でやっておきたいことができたからです。ニューヨークにいるから、もしくわ、パリにいるからといって、国際機関でのポスト獲得が優位に働くことはないのです。チャンスは、国内にもありましたexclamation×2exclamation×2まぁ、詳しいことは、決まったらご報告しますが、先ほどの人が人をつないでくれるじゃないけども、情報が回って来たのです。

また、話は変わって、東京滞在中にオーストラリア大使館に顔を出してきました。政府奨学金のエンデバープログラムの表彰式に参列して来たからです。僕は、実は、過去にこの奨学金を得て、オーストラリアで勉強したことがありますペン。大使公邸に行って、レセプションイベントに参加しました。なかなかおいしい料理を味わえたのと、これまた人脈が広がりました。これはその大使館の正面玄関の写真です。なんとも立派ですね。

IMG_2357.JPG

それと、写真をもう一つ。浅草に滞在したのですが、宿の目の前を流れる川(隅田川かな?)に面白い船が往来していました船船ゴルフをしているのですあせあせ(飛び散る汗)でも、ふりだけで、実際には弾を打っていなかったと思います。一体なんだったのでしょう。知っている人がいたら教えて犬犬

IMG_2373.JPG
posted by atsushi at 22:52| Comment(0) | 国際機関への就職活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

